個人情報保護に関する方針
一般財団法人労務行政研究所(以下「当所」といいます)は、個人情報の取扱いに関して個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号。以下「個人情報保護法」といいます。)その他の法令を遵守します。
当所では、当所が取得する個人情報について、以下のとおり取り扱うこととします。
なお、この個人情報保護に関する方針における用語の定義は、別段の定めがある場合を除き、個人情報保護法及び関係官庁の個人情報保護に関するガイドラインによるものとします。
取得する個人情報
所属組織名、氏名、郵便番号と住所、電話番号、FAX番号、E-mailアドレス、役職、閲覧履歴、購買履歴、インターネット利用環境に関する情報、その他アンケート回答等のお客様情報
個人情報の利用目的
当所は、取得した個人情報を以下の目的で利用いたします。
- 商品のお届け及び各種ウェブサービスの提供・運営
- 代金のご請求とそのお支払いの確認
- クレジットカード決済時にカード発行会社が行う不正利用検知・防止のための確認
※お客様が利用されているカード発行会社が外国にある場合、これらの情報は当該発行会社に移転される場合があります。 - お客様とのご連絡(たとえばお客様からのお問い合わせへの回答)
- 商品・サービスに関する各種アンケートの実施
- 取得した個人情報および各種アンケート回答を、個人が特定できないように統計・集計データに加工したうえでの、当所が取り扱う各種サービスの企画・研究・開発・サービス品質向上・営業・販売またはそれらに関する案内
- 当所独自調査に関して取得したアンケート回答を、個人が特定できないように統計・集計データに加工したうえでの、その調査結果をWEB労政時報の記事および当所ホームページへの掲載
- その他個人情報の取得の際に明示した利用目的
アクセスログの利用
当サイトでは、ログに記録された利用者IPアドレスをサイト運用管理や、問題発生時の原因究明、解決のために利用させていただくことがあります。
また、当サイトではクッキーを使用します。クッキーは利用者のブラウザに送信される小規模の情報で、ご登録いただいた個人情報と組み合わせて当所ウェブサイトのログイン認証を行うために利用します。クッキーの使用を許可されない場合には、一部のサービスがご利用頂けない場合があります。
個人データの第三者への提供
当所では、以下のいずれかの場合を除き、当所が取得したお客様の個人データを、本人の同意なく第三者に提供いたしません。
- 法令に基づき提供を求められた場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- 国または地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)
なお、以下のいずれかの場合には、個人データの提供を受ける者は第三者には該当しないものとします。
- 当所が利用目的の達成に必要な範囲内において個人データの取扱いの全部または一部を委託することに伴って個人データが提供される場合
- 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人データが提供される場合
- 下記記載の共同利用者に対して個人データが提供される場合
個人データの共同利用
当所は、当所が取得した個人データを、株式会社労務行政と共同して利用します。共同利用するデータ項目および目的は、上記記載の「取得する個人情報」および「個人情報の利用目的」と同様となります。また、共同して利用する個人情報の管理についての責任は、株式会社労務行政(住所及び代表者の氏名については、こちらをご覧ください。)にあります。
個人データの安全管理
当所は、お客様の個人データに対して厳重なセキュリティ対策を実施し、その漏えい、滅失、棄損を防ぐ措置を講ずるものとします。
当所では、個人データを取り扱う部署において、個人データ管理者を置いております。
当所は、個人データを取り扱う業務を外部に委託する場合には、外部委託先との委託契約において、当所社員と同等の機密保持義務を定めています。
免責事項
当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、内容の正確性・有用性について、何ら保証するものではございません。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の責任を負いかねますのでご了承ください。
プライバシーポリシーの変更について
当所は、個人情報に関して適用される個人情報保護法その他の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。本ポリシーを変更する場合には、変更後の本ポリシーの内容及び効力発生時期について、当所が運営するウェブサイト上での表示その他適切な方法により周知いたします。
保有個人データに関する利用目的の通知等の請求
お客様から当所の保有個人データの利用目的の通知・開示(第三者提供記録の開示を含みます)・訂正等・利用停止等・第三者提供の停止(以下、開示、訂正等、利用停止等と合わせて「開示等」といいます)の請求がなされた場合には、当所は、個人情報保護法その他の法令に基づいて、遅滞なく対応いたします。
上記の請求については、下記の当所総務部メールアドレス宛ご請求ください。所定の手続・手数料等をご説明のうえ、開示等申出書式を郵送または電子ファイルをメールにてお送りいたします(個人情報保護法その他の法令および当所所定の手続等に則さない請求には応じかねます)。
当所総務部メールアドレス:info@rosei.jp
ウェブサイトからのお問い合わせは、会社名、ご担当者名、電話番号をご記入いただき、こちらからご連絡ください。
※受付時間は、いずれも原則として祝祭日、年末年始を除く月曜日から金曜日の9:00-12:00、13:00-17:00です。
苦情等の申出先
お客様からの個人情報に関する苦情・お問い合わせは、当所の総務部にてお受けいたします。当所総務部のメールアドレス、受付時間は、上記と同じです。
また、ウェブサイトからのお問い合わせは、会社名、ご担当者名、電話番号をご記入いただき、こちらからご連絡ください。
当所は、お客様からの苦情・お問い合わせについて、遅滞なく対応いたします。