研究所案内

理事長挨拶

私ども労務行政研究所は人事に携わる方々への情報サービス企業として、『労政時報』を中心に、WEB、書籍、セミナー等、数々のサービスを提供し、多くの方々にご活用いただいております。2020年7月には創立90周年を迎えることができました。

創立以来、人事をめぐる課題解決に向けた、「わかりやすい、実務に役立つ情報を」という理念のもと、活動してまいりました。それは今後も変わることはありません。しかしながら、変化の激しいこの時代においては、その理念のみでは、お客様にご満足いただける情報提供が難しくなっているのも事実です。今後は時代の変化を巧みにキャッチアップしながら、新しい形の情報提供にも取り組んでいかなくてはなりません。

AIやRPAなどのデジタル技術の革新が進み、HRテクノロジーやDXなど新しい技術を活用したサービスを提供する企業も増え始め、人事の事務作業は大幅に効率化されてきています。それにもかかわらず、人事の仕事は増え続けています。それは人事の在り方を戦略的に捉え直し、企業の成長と社会への貢献、雇用の在り方や、従業員の働きがいなどをより強く意識していくことが求められているからです。また、2020年に発生した新型コロナウイルスの感染拡大によって、働き方や仕事観そして人生観が大きく変わる中で、人事の仕事はより複雑化・多様化し、今まで以上に重要性も高まっていくことでしょう。このような時代に直面するお客様の課題解決にお役に立てるよう、今後も時代のニーズを捉え、さまざまな情報提供に努めてまいります。

人事に携わる方々へのご支援が、ひいては日本の企業の成長、そして社会の発展につながるものと信じております。創立90年以上の伝統を守りながらも新しいことにチャレンジし、お客様になくてはならないサービスを提供できるよう、所員と共に邁進する覚悟でございます。何卒変わらぬご指導・ご支援を賜りますよう、改めてお願い申し上げます。

2022年4月
一般財団法人労務行政研究所
理事長 猪股 宏